いかに生きる(稼ぐ)べきか

極力ウソをつかずに・・・

アフィリで稼げなくなった理由

まずは稼いでたころの証拠でも一応載せておこうか。

f:id:fairytails:20150206223253p:plain

メインで使っていたアフィリエイトBというASPの2012年の管理画面。

このほかにもA8やらバリューコマースやらで+100~200万くらいかな。

 

月収にすると40~50万だから専業でやってるにしてはたいしたことないけど、

一応自営業としては成り立っていた。

 

2012年4月には法人化(合同会社)もした。

 

続いて2014年。

 

f:id:fairytails:20150206223806p:plain

自分でも見るのが怖くて今日初めてちゃんと見たんだけど、まじやべぇな。

他のASPの報酬は微々たるものだから年収100万!

 

この事実は周りの誰にも言っていない・・・。

「稼いでる風」を装っているクソヤロウだ。。。

 

2014年には合同会社も解散させた。

周りには「法人は事務処理がめんどうだから」なんて言ったけど、

やっぱり稼げなくなってるのが大きい。

(めんどうなのも大きな要因だったけど)

 

稼げなくなっちゃった大きな理由は単純で、

「作業してないから」

これに尽きる。

 

上の画像のASPに関連するアフィリサイトを作ったのは2年前くらいな気がするな。。。

すなわちここ2年間くらいはそれより前に作ったサイトの報酬だけ。

そう考えるとほぼ放置でも少しは稼げてるアフィリってすげえな。

 

作業しなくなったのは稼いでることに慢心したからじゃない。

「自分がやってるアフィリエイト自体に疑問を感じてしまったから。」

 

アフィリエイトっていってもいろいろあるけど、

俺がやってたのはいわゆる「ASPアフィリエイト」というやつで、

ASPという広告主とアフィリエイターをつなげるサイトに登録して、

アフィリエイターが好きな広告選んでブログ等で紹介して、そのブログ経由で売れたら決められた報酬が支払われるというタイプ。

 

報酬を得るには自分が売りたい広告を探す必要があるんだけど、

「売りたいと思える商品がなかなかない。売るためにはウソをつかないといけない」

 

この事実が辛かった。

 

稼いでるアフィリエイターの中では、

「報酬×成約率が一番高いものを売れ」というのが常識のようになっている。

 

青汁を例にすると、

青汁Aという商品は売れると報酬5000円、

青汁Bという商品は売れると報酬500円だとする。

 

そうすると当然ながらアフィリエイターがこぞって紹介するのは青汁Aという商品になる。

 

「おすすめ青汁ランキング」みたいなサイトが乱立していると思うけど、

あの手のサイトは基本的に報酬高い順にランキングを作っている。

 

別にそれが絶対的に悪いとは思わないんだけど、

どうしても心の中で納得出来ない部分を消化しきれなかった。

 

いろいろもっともらしい理由で「おすすめ理由」を書いたところで、

それは結局ウソで、「報酬が高いから」というのが一番。

 

もちろん自分のよく知っている商品しか扱わないというアフィリエイターもいると思うけど、

多くの人はどこかしらでウソついてサイト作ってると思う。

 

「自分も稼いでたんならそういうサイト作ってたんだろ?」と言われそうだけど、

それは認めざるをえない。

 

これ以上はダメだというラインは決めてたけど、

自分の持ってない商品、ほとんど知りもしない商品で報酬を得たことも多い。

というかほとんどか。

 

一応自分なりに自分経由で買った人に対してなんかしらの価値は提供できてたと思うけど、

100%気持ちよくお金を得たのかといわれれば微妙。

 

多分、アフィリエイトをやろうとして最初につまづきそうな問題だよね。

たいていの人は稼げたら「これでいいんだ!」って思ってそのまま突き進むと思う。

でも自分はそうじゃなかったみたいだ。

 

多分同じことで悩んでる人もいると思うし(そう信じたい)、

そもそもそこで疑問を感じてアフィリエイト自体をやらないという選択をする人もいると思う。

 

そうなってくると結局は、

「自分で商品を作るしかない!」という結論に至る。

 

自分で本当に売りたいと思う商品を、自分で作る。

そうすればウソをつかずに商売できる。

 

そう思ってこの2年必死に努力して・・・・

ついにその商品を完成させました!!

 

・・・・ってなればよかったんだけど、

現実はそううまくはいってない。

 

自分なりにいろいろやってみてはいるけど、

「コレだ!」ということにはなってない。

 

だから結局ただの稼げない言い訳になっちゃってるんだよな。

 

ネットで稼いでる人間からすれば「甘いんだよ!」って感じだろうし、

会社勤めの人からすれば「なら普通に働けよ!」って話だ。

 

現在貯金は500万ちょい。

 

これが尽きる前にはどうにかしなきゃなあ。

 

QLOOKアクセス解析