いかに生きる(稼ぐ)べきか

極力ウソをつかずに・・・

リレックススマイル(ReLEx smile)を受けて術後半年たちました【体験談】

視力回復手術の1つ「リレックススマイル」を半年ほど前に受けました。
リレックススマイルはレーシックの1種のようなもので、
従来のレーシックよりも切る部分が少なく、視力の戻り(再近視化)も少ないと言われています。

もともとはレーシックをするつもりは全くなかったのですが、
とある試験を受けるのに視力を回復させなければならず、受けることにしました。
その試験を受けることがなければ、レーシックはほぼ100%受けなかったと思います。

レーシックの体験談はネット上にもたくさんありますが、
リレックススマイルはあまり見当たらないので、私の体験談を書いてみようと思います。

従来のレーシックとリレックススマイルの違いについては、
病院のサイトなどを参考にしていただいたほうがいいと思うので、ここでは詳しく書きません。
知りたい方は眼科のHP等を参照してください。

無料相談会~術前検査まで

まず最初に、リレックススマイルを受けることのできる病院は限られています。
私の場合、たまたま地元に受けられる病院があったので、まずはその病院の無料相談会にいくことにしました。

その病院では従来のレーシックもやっていて、患者側が選ぶことができます。
私はネットで調べた情報や、説明会の話を聞いて、受けるならリレックススマイルのほうがいいだろうと判断してリレックススマイルを選択しました。

手術の料金はリレックススマイルのほうが4万円高く設定されていましたが、
大事な大事な目の手術ですので、4万円の差ならより安全そうなほうをという気持ちでした。

無料相談会で受けることを決意したので、術前検査の予約を入れました。
術前検査も手術日も、自分の運転では帰ることはできないとのことだったので、親に頼んで送り迎えをしてもらいました。

術前検査

術前検査は涙の量や角膜の厚さ?を調べたり、視力を何度もレンズを変えたりしながら細かく検査をしました。
視力検査だけで30分~1時間くらいあったと思います。
視力検査は「目の筋肉を緩ませる?」というような特別な目薬をした後にしました。
この目薬で目が正常でなくなるので、術前検査の日も自分の運転では帰れないとのことでした。
手術前の視力は両目ともに0.1ありませんでした。視力検査表の一番上のでっかいやつが見えないレベルですねw
検査全体でかかった時間は2~3時間くらいだったと思います。

検査で特に問題はなさそうとのことだったので、
眼科の先生にレーシックとリレックススマイル、どちらがいいか聞かれ、リレックススマイルにしますと答えました。
先生はどちらかを強く勧めてくるようなことはなく、自分で決めてくださいというスタンスでしたね。

なるべく早く手術をしたいということを伝えると、1週間後に予約をとってもらえました。
大きな病院だと手術までかなり時間がかかることもあるみたいです。

そういえば検査の日の診察で「術中に目を動かさないこと」というのを何度も言われました。
手術の最初、「ここを見ていてください」という「目印」のようなものがあり、
そこをずっと見ているわけですが、手術が進んでいくとその目印がどんどんぼやけていきます。
その目印がぼやけて見えなくなることでパニックになり、目を動かしてしまう人がいるようです。
「目印が見えなくなってきても同じところをボーっと見ていてください」と何度も言われました。
もし、手術中に目を動かしてしまって失敗すると、その場で従来のレーシックに切り替えて手術をするそうです。
思ったよりも大変そうで、ちょっとビビる気持ちがありましたね。。。

手術当日

そして1週間後、手術日当日です。

手術日当日も特に気をつけなければいけないことなどはなく、
普段通り生活して、病院に向かいました。

あ、コンタクトレンズをつけている場合は、術前何日間かはつけてはいけないようです。
これは術前検査でもそうで、コンタクトレンズをしている人は何日か前から眼鏡で生活しなければいけません。
私はずっと眼鏡で生活していたので、特に問題はありませんでした。

手術当日は簡単な検査をして、手術の30分くらい前から麻酔の目薬を入れました。
麻酔といっても普通の目薬と特に変わらない感じで、特に違和感はありませんでした。

手術前には手術着のようなものを着させられました。
その時に看護師の人に「男の人は緊張することが多いけど、あまり緊張してませんね」と言われましたw
確かに、あまり緊張はしませんでした。
なんでだかはよくわかりませんが、「なるようにしかならない」くらいの気持ちでしたねw

近年は特に「レーシック難民」とか、レーシックへの不信感は高まっていますよね。
私もそれらの情報を見て、必要ないのなら絶対に受けないな・・・と思っていたのですが、
「受ける」という決断をしたからには腹をくくるしかないって感じでした。

手術本番

そしていざ手術本番。

手術は手術台の上に寝かされ、
なにやらよくわからない機械が目の前にやってきて、目を器具で強制的に開かされ、手術が行われていきます。

なにかが目に入っているような感じはあるのですが、なにが起きているのかよくわからなかったです。
痛みは全くありませんでした。

検査の時に言われた、「目印」が最初はあるのですが、それがだんだんとぼやけていきます。
術中も「目印が消えても同じ所をボーっと見ていてね~」と何度も言われました。

ボーッと同じようなところを見るって簡単そうで難しそうですが、
なんとかうまくできたんじゃないかと思いました。
目印が消えても自分の中で目印のようなものを作って、見続けた感じです。

そして片目終了。所要時間は体感的に2~3分でした。

先生に「こんな感じだけど、大丈夫ですか?」と聞かれて、
私は「今の感じで大丈夫なら問題ないです」と答えました。

そしてもう片方の目に取り掛かっていきます。

もう片方も同じように進み、これも体感的には2~3分くらいで終了。

無事、手術が終わりました。

看護師さんの誘導を受けつつ、術後の休憩室に向かいました。

休憩室では10分おきくらいに目薬をさされ、全体で30分くらい休んでいたと思います。
その時はまだボヤけている感じはあるのですが、それでも術前よりは見える感じがありました。

術後に特殊な眼鏡をかけさせられるというようなところもあるみたいですが、
私の病院ではなにもなく、何度か目薬を入れただけでした。

休憩が終わり、目薬をもらう&会計をすませ、手術が完全に終わりました。

目薬は4種類あって、その内3種類は目薬がなくなるまで1日朝昼寝る前の3回(4回だったかも?)、
もう1種類は手術当日のみ、痛みがある場合はさしてくださいと言われました。
その目薬は強い薬らしく、手術翌日の検査で返してくださいと言われました。

手術後

この日も親に迎えに来てもらっていたので、親の車で家まで帰りました。
帰りの車の中では、まだモヤがかっている感じながら、遠くがけっこうハッキリ見えるようになっていました。
本当に見えるようになるんだな~って少し感動がありました。

手術当日はなるべく安静にしてできれば昼寝してくださいと言われていたので、
昼寝しようとしたんですがもともと寝付きが悪いので寝られず、それでも安静にはしていました。

当日はずっとモヤがかかっている感じで、違和感がありました。
それでも遠くのものが見えるようになっているというのははっきりわかりました。

違和感はありつつも夜になるともうPC使ったりしてましたねw
特にPC使っちゃいけないとは言われなかったですし。

手術当日はお風呂に入ったかどうか・・・ちょっと忘れてしまいました。
確か目に水が入らないようにシャワーをするならOKだったと思います。
手術翌日からは特に制限なくなんでもやってもいいと言われました。

きちんと目薬をさし、その日は就寝。
痛み止めの目薬は結局使いませんでした。痛みは特になかったです。

手術翌日の検査~その後

そして次の日は手術翌日の検査がありました。
術後の検査は翌日・1週間後・1ヶ月後・3ヶ月後・半年後・1年後です。

翌日の検査は親の車で送ってもらったような、自分で運転したような・・覚えていません。

その日の検査も術前検査と同じように視力検査したり、涙の量をはかったりしていました。
視力は確か1.0~1.2くらいだったと思います。
「翌日にしてはしっかり見えている」とのことで一安心。
リレックススマイルは従来のレーシックとくらべると視力回復には少し時間がかかるようです。

ただまだモヤがかかった感じが完全になくなったわけではありませんでした。
これは手術がうまくいっていないとかではなく、誰でもそうなるらしく、術前にも説明を受けていました。
だんだん日がたつごとにクリアに見えていくので安心してくださいと言われました。

そして1週間後の検査。
この時は自分の運転でしたね。なんの問題もありませんでした。

1週間後となるとモヤもほとんどなくなり、かなり見えるようになっていました。
視力検査でも両目とも1.5まで見えるようになっていました。

ただ近くが少し見えづらいところがあって、先生にそのことを伝えると、
「だんだん近くもきちんと見えるようになるので大丈夫ですよ」とのことでした。
逆に「遠くもまだボヤけるでしょ?」と聞かれましたが、遠くはほとんどきれいに見えていたので、
「遠くはほとんどはっきり見えます」と答えると「それは素晴らしい」みたいなことを言われたことを覚えています。

それからしばらくして近くもクリアに見えるようになり、
1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月の検査もなんの問題もなくクリアしてきました。
視力も全く落ちることなく、両目とも1.5をキープしています。

目の違和感等も全くなく、快適な裸眼ライフを送っていますw

私は多分かなりうまくいったほうなんじゃないかなと思っています。
正直、うまくいく、いかないは運の要素も大きいんじゃないかと思います。
私は間違いなく運がよかった。

私が直接話を聞いた従来のレーシックを受けた人の中には、
70万円くらいかけて手術したけど、術後なかなか視力が上がらず、
やっとあがったと思ってもそれから視力が落ちてきているという人もいました。
その人は「怖くて目をこすれない」と言っていました。

なので、私はリレックススマイルを含め、他人に視力回復手術を勧めようとは思いません。
一生を棒に振ってしまうリスクを背負ってまで受ける必要はないと思います。
私の場合はそれでも受けようと思ったので受けましたが、個人的には眼鏡ライフに不満があったわけでもないですし。

この記事は手術を検討している人の参考になればと思い書きましたが、
レーシック手術を推奨するわけではないというのはわかっていただければありがたいです。

ちなみに、私が手術を受けたのは全国展開をしているような大きなクリニックではありません。
それなりに大きな眼科ではありましたが、レーシックを専門にやってるようなクリニックはなくあくまで「眼科」です。

否定するつもりはありませんが全国展開しているクリニックはアフィリエイトの目線から、あまり受けたいとは思えないので・・・。
ここでレーシックとアフィエイトに関して言いたいことを書こうと思ったんですが、
長くなりそうなのでまた機会があれば書こうと思います。

最後に・・・上手に手術してくださった先生には感謝したいですね。
ここで書いても意味ありませんが・・・ありがとうございました。

QLOOKアクセス解析