いかに生きる(稼ぐ)べきか

極力ウソをつかずに・・・

e-Taxで確定申告、win7が原因でトラブル続出・・・IE11.0やらIC認識エラーやら・・・

2015年分の確定申告を終えました。

一昨年までは税理士に頼んでいて、昨年は自分でe-Taxで申告して、ある程度スムーズにいったので、今年もまあ大丈夫だろうと思っていたんですが、今年は思いがけぬトラブル続出。

トラブルの原因はほとんどwindows7を使っていることによって引き起こされました。

申告の期限まであと半月くらいしかありませんが、同じトラブルに遭った人に何か参考になればと思い記事にしておきます。

最初の難関、IE11.0のインストール

確定申告書の作成はスムーズに完成し、e-Taxホームページのe-Taxソフト(WEB版)にして申告書を送信しようとしたところ、推奨環境に合致していないと警告を受けました。
e-Taxソフト(WEB版)はwin7だとIE11.0でないといけないようで、chromeでアクセスしたら電子署名のところでエラーが出ました。

仕方ないからIEでやるかと思ったら私のPCにインストールされていたのはIE9.0で、IEでも電子署名のところでエラーで失敗。

IE11.0にアップデートすべくアップデートのファイルをダウンロードして、インストールしようとしたら、Windows 7 Service Pack 1 (SP1)がインストールされていないとIE11.0はインストールできない」という表示が。
普通の人はwindows updateの自動更新でSP1は入ってると思うんですけど、私の場合はいつもエラーでこのファイルだけインストールできてませんでした。
多分何年も前からエラー起きてたんですけど、使う分には支障ないからいいかって放っておいたんですよねw

で、IE11.0をインストールするにはSP1をインストールしないといけないわけで、このwindows updateのエラーを解決するのにかなり時間がかかりました。
最終的にはwindows updateで表示されていたエラーコード(私の場合は80070002)の解決ページの手順どおりにやったらできるという初歩的な解決策でインストールできました。

SP1のインストールができたら、IE11.0のインストールはスムーズに完了しました。

ICカードを認識できませんでした。

これで大丈夫だろうとIE11.0で再度e-TaxのWEB版にアクセスし、電子署名を試みると・・・。
「ICカードを認識できませんでした。設定を確認の上、再試行してください。」とのエラーが。

またも電子署名のところで今度は別のエラー。

ヘルプページを見てみてもカードがちゃんとささっていないじゃないかとか、ICカードリーダーのドライバがインストールされていないんじゃないかとかしか書いておらず、それらを試してみても一向に解決せず。

イライラしながらいろいろ調べたところ、e-Tax(WEB版)事前準備セットアップのファイルをインストールしていないからかと思いダウンロード&インストール。

・・・解決せず。

この事前準備セットアップに含まれていたJPKIという電子署名のためのソフトを起動させてみて、ICカード住民基本台帳カード)に含まれている証明書を表示しようとしたところ、これも「予期せぬエラーが発生しました(CryptAcquireContext:0x80090006)」ということで見られず。
ということはやっぱりICカードがきちんと読み込めていないということかと思い、このエラーの解決策が書かれているページを見てみたところ、以下のような内容が。

Windows7をご利用の場合は、下記2つのパッチを適用しないと利用者クライアントソフトVer3.0以降では証明書が表示されません。本パッチが適用されていない可能性があります。 適用されていない場合には、Windows Updateか、Microsoftのページからダウンロードの上、適用してください。
  ・Windowsの更新プログラム(KB3035131)
  ・Windowsの更新プログラム(KB3033929)

これが原因かと思い、更新プログラムをインストールしようとしたものの、下の方のファイル(KB3033929)をインストールしようとすると、「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません」との表示がでてインストールできず。
このファイルについてネット上で調べてみてもなんだかいわくつきのファイルのようだけど解決策が全くわからず。

相変わらず何度試してみてもICカードが認識されず電子署名をすることができない。

ここで完全に心が折れて放棄。

ほとんど諦めたその時に・・・・

ほとんど諦めて明日ネットカフェにでもいってやってみるかと思いつつ、なんとなくYahooのリアルタイム検索で「e-tax win7」と検索してみたところ、こんなツイートが。

そういえばVer3.0だったなあと思い、ダメ元でこのツイートに書かれている通り、Ver3.0をアンインストールしてVer2.6をインストールしてみたところ・・・

できた!!!!!できたよ!!!!

いやーもう見事にできました。

ここまでの格闘時間約7時間。
持っていくか郵送でいいじゃんと何度も思ったけどなんとかできた・・・。

ツイッターやっていないので直接お礼は言えないけど、本当にありがとう。

以下のページでもこのことについて書かれていました。
V W V, 2016/2/12 父の確定申告(e-tax)の話

戦いを終えて・・・

もう疲れた・・・。

昨年はスムーズにできたのに今年はこれだけトラブル続出ってなんなんだよ・・・。
win7ってそんなに少数派なのか?e-Tax使うような人がIEメインで使ってるか?

昨年も思ったけどe-Taxってあんまりメリット感じないんだよな・・・。
もっとシンプルになりゃいいのになあ。

QLOOKアクセス解析