いかに生きる(稼ぐ)べきか

極力ウソをつかずに・・・

競馬や競艇等の有料予想配信は儲かるのか

私はこれまでにたくさんの競馬や競艇等のギャンブルやFXの有料予想配信に参加してきました。

競馬が一番多く、おそらく20ヶ所くらい。
競艇と競輪はそれぞれ2~3ヶ所。
FX系はどちらもバイナリーオプションですが2ヶ所。
その他にも海外ブックメーカーの予想配信に参加したこともありましたね。

当然ながらどれもこれも儲からないものばかりで、情報料金+マイナス収支を合わせるとそれなりの新車が買えるくらいになっていると思います。
とはいっても特にメチャクチャ後悔しているわけではなく、いい経験になったなと思っている部分もありますw

ちなみに今も懲りずに1つ競馬の有料予想に参加していて、そこは今のところ大きくプラス収支。
当面は参加し続けようと思っていますが、今後がどうなるかはわかりませんね。

それはいいとしてここからが本題。

本当に儲かる有料予想配信はあるのか。

結論からいうと、
プラス収支(回収率100%超え)の予想配信はあるけれど儲けるのはそれほど簡単じゃない

っていうのが私の今までの経験から導き出された答えです。

まずこの手の有料予想配信には主に3つのタイプがあります。

①そもそも騙す目的で募集していて予想も当たらずマイナス収支
②騙す目的ではなく真剣に予想しているもののマイナス収支
③プラス収支の優良予想

私の感覚的には①が全体の約70%、②が25%、残りの5%が③という感じでしょうか。

①のタイプの本当に悪質な業者も多数存在しますが、
②のタイプのように「儲けて欲しい」という思いで配信している人も多数います。
(もちろん読者が儲かることで自分も儲かるからですが)

ただ、無料で予想していた時は当たっていても、有料になるとプレッシャー等で当たらなくなるというのはよくある話で、実際にプラス収支にできる配信者は少ないです。

私が参加した配信の中にも、②のタイプはたくさんありましたが、今参加しているところを除いて満足のいく結果を出してくれる人はいなかったです。

続いて③のタイプ。
この③が5%もいるのかと思われる方がいるかもしれませんが、有料メルマガ配信サイトの「レジまぐ」なんかを覗いてみると、けっこうプラス収支のところがあります。
レジまぐ経由なので成績をごまかしづらいですし、検証しているサイトなんかもあるのである程度信用できると思います。

ただ、ここからが重要なんですが、
「プラス収支の予想を受け取ったとしても、儲かるとは限らない」んです。

ここが有料予想で儲ける難しいところです。
配信する側としても難しいところかもしれませんね。

どういうことかというと、プラス収支というのはあくまで「長期的な期間におけるプラス収支」なんです。
毎日毎日、毎週毎週儲かるなんてところはまずありません。

当たったりはずれたりを繰り返して、最終的にプラスになったり、マイナスになったりします。

ギャンブルにおけるプラス収支というのは、以下のような流れでなることが多いです。

1レース目:不的中(マイナス1万円)
2レース目:不的中(マイナス1万円)
3レース目:不的中(マイナス1万円)
4レース目:的中(プラス2万円)(トータルマイナス1万円)
5レース目:不的中(マイナス1万円)
6レース目:不的中(マイナス1万円)
7レース目:不的中(マイナス1万円)
8レース目:不的中(マイナス1万円)
9レース目:的中(プラス10万円)(トータルプラス5万円)

こういう感じですね。

基本的に不的中になることが多く、たまにある的中で損を一気に取り返すというパターンです。

当然、指示された通りに機械的に購入すればプラス収支になるのですが、人間そう単純ではなかったりします。

不的中が続いた時に疑心暗鬼になり、購入をしなかったり、購入額を下げたりします。
そして本来得られるはずだった利益が得られず、予想自体はプラスにも関わらず、実際の収支はマイナスということが起こるのです。

予想を配信しているのは見ず知らずの他人。
しかも大事な大事なお金を賭けています。
いくら今までの結果がプラスになるといっても、今後はどうなるかわかりません。
そうやって考えていくうちに、指示された通りの買い方ができなくなってしまうんですね。

考えてみてください。
1レース1万円賭けていたとして、10連敗したとします。
収支はマイナス10万円。
的中したらプラスになるかもしれないとはいえ、同じメンタルで賭けられますか?
今後も何連敗もして、どんどん損失が膨らんでいくかもしれません。
結果的に買うべき時に買えず、満足のいかない結果となってしまいます。

儲けるためには、その予想の的中率や回収率をきちんと把握し、長期的な視点を持って、資金管理をしながら投資をしていく必要があるんです。
予想力とはまた違った力が必要になってくるんですよね。

まとめますと、有料予想配信で儲けるためには、

①数少ないプラス収支の予想家を見つける
②儲けるためにきちんと資金の管理をして長期的に投資していく

この2つが必要になってきます。
まず①が難しいうえに、②もけっこう大変です。
他人の予想で儲けようと考える人は「すぐに儲けたい」と考えている人がほとんどですからね。

高的中率で高回収率という神のような予想屋を見つけられれればいいのですが、プラス収支といっても的中率はせいぜい20~30%ところが多いですから、その的中率を考えて長期的に投資していかなくてはいけません。

これが最初に書いた「プラス収支の予想屋を見つけても儲けるのは難しい」と書いた理由です。

やっぱり「お金を儲けるのはそう甘くない」ってことですねw


余談になりますが、「自分の予想で儲かるなら他人に教えるはずがない」って言いたい人もいるかもしれません。
これってもっともらしいんですけど、たぶんギャンブルとか投資とかやったことのない人の理屈だと思います。

仮に自分の競馬予想が長期的に回収率120%を出せるとします。
この回収率で月に20万円儲けようと思うと、100万円分の馬券を購入する必要があります。
100万円×120%=120万円-100万円(馬券代)=20万円 ですね。

20万円儲けるために、毎月毎月100万円を失うリスクを背負う必要があります。

それなら、他人に1万円の料金で20人に予想を売ったほうが、はるかに低リスクで儲かります。

配信した予想がプラスになれば配信を受けた人も儲かるわけですから、お互いハッピーです。

こう考えれば、「プラス収支の予想を売る人がいる」というのも納得できませんか?


なんか最終的に有料配信している人の側に立った記事みたいになってしまいましたけど、
普通の感覚を持った方は有料予想なんて買わないほうがいいですw
99%損しますからねw

QLOOKアクセス解析