いかに生きる(稼ぐ)べきか

極力ウソをつかずに・・・

OCNが遅すぎるからプロバイダ変更したら明らかに早くなった

最近明らかにネットが遅いなあと思って速度調べてみるとビックリ。
遅い時間帯だと1MB出ないこともよくあった。

ちなみに契約しているのはフレッツ光の隼。
最高1GBの一番早いプランにも関わらず1MB出ないってどういうことだよと調べてみると、
契約してるプロバイダのOCNに問題がありそうだった。

2chのOCNスレッドとか見てみても夜中とかは1MB出ないという報告がよくあった。

プロバイダ変更すんのめんどくせーなーと思いつつ、
このままイライラし続けるのも嫌なので変更先のプロバイダを調べてみたところ、
ASAHIネットが一番良さそうだったので申し込んで見ることにした。

ASAHIネットを選んだ理由は価格コムの評判が良かったのと、プロバイダ乗り換えだと月額料金が12ヶ月無料になるから。(マンションタイプは6ヶ月)

ネットで申し込んで数日たつとIDやパスワードが書かれている書類が郵送された。
プロバイダ変更の設定変更も思ったよりスムーズにいって、無事開通。

速度を調べてみると明らかに早くなった。
OCN時代は早くても30MBくらいだったのが、ASAHIネットだと70MBくらい出ることもある。
それでも1GBの契約からしたら遅いんだけどね。

一番改善したかった夜の速度も、遅くても10MBは出るのでストレスなくネットができる。
今土曜の23時で一番遅いくらいの時間帯だけど30MB出た。

OCNの契約更新月が今年の4月なので、OCNは4月中に解約するつもり。
契約更新月以外に解約すると違約金2400円かかるらしい。(メール確認済み)

ちなみにASAHIネットは無料期間中に解約する場合は違約金2000円と最後の月は780円かかるらしい。(電話確認済み)

OCNの遅さに困っている人は試してみても良いかも。

QLOOKアクセス解析